OIWAI LABO

【世界のおめでとう】春の訪れとイースターをお祝いしよう!


近年、次ポストハロウィンとして注目度の高いイースター。日本ではウサギとタマゴのイメージが強いイースターですがそもそもイースターとはどんなイベントなのでしょう。

●イースターって?

イースターとは、亡くなったイエス・キリストが、3日後に蘇ったことを祝う「復活祭」のことで、キリスト教における最も重要な祝日です。
西方教会(ローマ・カトリック教会やプロテスタントなどの総称)ではイースターの日を「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と定めているため、年によって日付が変わりますが、今年2018年は4月1日になります。

● モチーフはウサギとタマゴ

イースターのモチーフといえばウサギとタマゴ。お店でもたくさんのアイテムが並んでいてとてもかわいいですよね。タマゴは生命の誕生の象徴として、ウサギはたくさんのこどもを産むことから豊かな生命の象徴とされていることからイースターのモチーフになっているそうです。
また、イースターの語源となったとされる春の女神”Ēostre”(エオストレ)はウサギを従えており、このウサギたちが春の訪れを感謝し、女神エオストレに色とりどりに塗られた美しい卵を贈ったところ、エオストレは大喜び!卵を春風とともにみんなに配った、という伝説もあるそうです。

 

● イースターパーティーはピクニックでいかが?

おうちでのパーティーも良いですが春の訪れを感じられる時期なので、イースターピクニックパーティーはいかがですか?みんなでフードを持ち寄り、公園などの屋外でわいわい楽しいパーティーをしましょう。

 

● みんなでゲームを楽しもう!

*エッグハント
隠されたタマゴをみんなで探すゲームです。
あらかじめ100円ショップなどで売っているカプセル状になったタマゴにお菓子などを入れ、公園やお庭、おうちの中などお好きなところにたくさん隠しておきます。参加者はバスケットを持ってそれを探します。参加者が多い場合は、隠さずにばーっと広げて「よーいどん!」でタマゴ拾い競争にしてもOK!

*エッグレース
スプーンの上にタマゴを乗せ、落とさないように運びながらゴールを目指すゲームです。
小さな子は大きめのスプーンを使うと上手に運べますよ。

 

いかがでしたか?色々なところでウサギとタマゴは見かけるけれどイースターってなに?という方も、楽しみになってきたのではないでしょうか。

ちょうど日本ではお花見の季節でもあるので、春の訪れを喜び楽しみながら、今年はみんなでイースターをお祝いしましょう!


●イースターフォトブース撮影会開催!

3月31日(土)にイースターフォトブース撮影会を開催します。
SØSTRENE GRENEのおしゃれな雑貨を使って、OIWAI LABOがオリジナルのフォトブースを作成、OurPhotoのフォトグラファーが素敵な写真を撮影します。

イースターとピクニックをテーマとしたかわいい2つのフォトブースをご用意しております。
1日限りのスペシャルな撮影会となりますので、ぜひみなさん遊びにきてくださいね。

お申し込み・詳細はこちら

Similar Posts