OIWAI LABO

【世界のおめでとう】産まれてくるベビーとママになる友だちをお祝いするベビーシャワーパーティー


ここ数年日本でもよく開かれるようになったベビーシャワーパーティー。
芸能人のブログなどでも見る機会が増えたので、名前だけでも耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか。
今回はそんなベビーシャワーのお話をしたいと思います。

●そもそもベビーシャワーってなに?

アメリカが発祥とされるこのベビーシャワーは、妊婦さんが安定期に入り大体8ヶ月くらいの頃に、自宅やレストラン、ホテルなどで開催し、食事やゲーム、おしゃべりを楽しんだり妊婦さんへのプレゼントを開けたりして楽しむパーティー。

もともとは出産を控える初産の妊婦さんのために親しい友人など大人の女性だけが集まって開かれたパーティーで、産まれてくる赤ちゃんへのお祝いはもちろん、ママになる前の大人だけの時間を楽しむために開かれていたそう。

しかし最近では、大人の女性だけに限らずご主人や家族、お子さんなど、年齢や性別関係なくみんなでお祝いすることが主流になってきました。
回数も、一度の出産につき何回も開いたり、2人目、3人目の出産でも行うことが増えてきたようです。
お祝いは何度やっても嬉しいものですもんね。

また、企画者は妊婦さん本人だったり友人だったりと色々。実際私たちにいただくご相談も妊婦さんが集まって開く合同ベビーシャワーから、ご友人企画によるサプライズベビーシャワーのご相談など様々です。

●マストアイテムは「ダイパーケーキ」

オムツを重ねてケーキ型にしたダイパーケーキはベビーシャワーのマストアイテム。最近はカラーやサイズ、形も豊富で、赤ちゃん用おもちゃやガーゼも一緒になったものや、ベビードレス型になっているものもありお店のベビーコーナーやネットで購入できます。

ご自身で手作りされる場合には、ある程度の期間飾っておけるようMサイズのオムツで作ることをおすすめします。

 

●ほかにも喜ばれるプレゼントいろいろ

*マタニティサッシュベルト

ダイパーケーキと並んで、あると嬉しいアイテムがマタニティサッシュベルト。

リボンやお花などをあしらって作るこのベルトは、妊婦さんのお腹につけるとお腹の赤ちゃんは幸せになれるという「幸せのおまじない」の意味もこめられているそう。マタニティフォトを撮る時にお腹に巻いたり、出産後ニューボーンフォト(ベビーフォト)を撮る時に赤ちゃんにつけて一緒に写真を撮ったりと大活躍するベルトです。

OIWAI LABOでベビーシャワーのスタイリングをお手伝いをする場合は、オプションでテーマカラーに合わせたダイパーケーキやマタニティサッシュベルトをお作りすることもできますので、お気軽にお問い合わせください。

 

*ベビーグッズやおもちゃ、ママへのプレゼントも

ベビー服やブランケット、哺乳瓶、絵本などのベビーグッズももちろん喜ばれること間違いなし。

アメリカではAmazonなどの大手サイトで妊婦さんがwishリスト(欲しいものリスト)を事前につくっておき、ゲストはそれを見て贈るものを決めるのが一般的だそう。

※Amazonのほしいものリスト。自分が欲しいものをリストアップしたものを友人らに共有でき、
贈る方はクリックして購入するだけという手軽さ

個人的にはちょっと味気ない気もしますが、この方法なら妊婦さんが欲しいものを確実にプレゼントできるので、何をあげようか悩んだり、プレゼントが他の方とかぶったりすることもないのが良いですね。

ほかにも、たくさんもらうであろう赤ちゃん用のプレゼントではなく、ママへの出産お疲れさまプレゼント(美味しいお茶やリラックスグッズなど)を贈るのも素敵ですね。

 

●パーティーを楽しもう!ベビーシャワーにおすすめのゲーム

食事やおしゃべりだけでももちろん楽しいけれど、せっかくのパーティーなのでミニゲームも取り入れてみましょう。ベビーシャワーでよく行われているゲームをいくつかご紹介します。

 

*お腹まわりサイズあてゲーム

紐やリボンなどを使い妊婦さんのお腹まわりの長さをみんなで当てっこするゲーム。

このくらいかな?と思うサイズのところにゲストがそれぞれ線と名前を入れ、最後に妊婦さんのお腹に巻きます。一番近かった人が勝ち!

 

*哺乳瓶早飲み競争

哺乳瓶の中にミルクやジュースなどを入れて、誰が一番早く飲み干せるかを競争します。

私も挑戦したことがありますが、哺乳瓶って意外と飲みにくい(というかそもそも吸い方を覚えていない)ので、なかなか難しい!大人が真剣に哺乳瓶で飲む姿は面白く、盛り上がること間違いなしです。
お子さも参加の場合は、子ども同士での競争も見ていてとてもかわいらしいですよ。

ゲームには、プラスチック製の使い捨て哺乳瓶を利用すると便利です。

 

*この子はだぁれ?赤ちゃん当てゲーム

ゲスト全員の小さい頃の写真を用意し、みんなで誰の小さい頃の写真かを当てるゲームです。

 

*オムツ匂い当てゲーム

オムツにペーストの離乳食などをつけ、匂いを嗅いで何かを当てるゲーム。
見た目がなんとも言えないのですが、これがかえって盛り上がります(笑)

 

●開催にあたり気をつけたいことは?

産まれてくる赤ちゃんとママになる妊婦さんをお祝いするパーティー。

みんなが楽しく過ごすためにも、出産間近は避ける、だらだらと長時間にならないようにする、身体に負担がかかることはさせないなど、主役の妊婦さんの体調を気遣って行うのが良いですね。

 

新しい命の誕生を祝い、ママになる友人を応援するベビーシャワー。

妊娠中はなにかと不安になることが多く、また出産後しばらくは友人とゆっくり会うこともなかなか難しくなりますので、その前にぜひみんなでパーティーを開いてママを応援し、友人同士の時間をおもいっきり楽しみましょう!


●OIWAI LABOのベビーシャワー事例

*Lovely Pink Baby Shower Party

ピンクがいっぱいでかわいいベビーシャワーをしたい!というリクエストでスタイリングした、ガーリーなベビーシャワー。

*Flower Garden Themed Baby Shower

ビッグロゼッタをモチーフにしたナチュラルカラーのベビーシャワー。

*Luxury Roses Baby Shower Party

妊婦さんが大好きだという真っ赤なバラを使ったベビーシャワー。

Similar Posts