OIWAI LABO

【レポート】おしごとなりきり道場@渋谷


おしごとなりきり道場にてパーティープランナーのお仕事を次世代へつなぐため、講師として参加させていただきました。

おしごとなりきり道場は、将来に「夢」と「希望」を持つ次世代を担う子どもたちに仕事の魅力を伝え、気づきやきっかけを与えることで未来の夢を応援する職業体験型イベントです。

2枠担当させていただきましたが、各回とも満席となり24名の小学1~3年生の子ども達にご参加いただきました。

oshigoto-01

・『パーティープランナー』ってどんなお仕事?
・どんなことを考えながらパーティーを作っているの?
・パーティーをするときは3つのアイテムを揃えましょう!
といった話しをし、パーティー必須アイテムのガーランド作りとパーティーハット(王冠)作りを体験してもらいました。

初めてのガーランド作りでは、シールやマスキングテープ、色鉛筆やマジックペンなどを使って自由にデコレーション。

oshigoto-02

oshigoto-03

少し緊張した様子で始めはどうしようかな…と迷う子もいましたが、どんどん自分の世界感を表現していき数々の素敵なガーランドができあがりました。

自分達が作ったガーランドをそれぞれテーブルの前に飾り、周りで見守ってくださっていたご家族にも見ていただきました。
個性と創造性ご溢れる作品にみんな笑顔!

oshigoto-04

また王冠作りでは、王冠の台紙に一生懸命にオリジナルのデコレーションしていました。

子どもたちにお仕事を紹介、体験してもらうイベントに参加させていただいたのは初めてでしたが、満足感が伝わる完成度と笑顔にホッとひと安心。

最後に集合写真を撮って、感想カードを記入・発表してもらいイベントは終了しました。

oshigoto-05

感想カードには
ガーランド作り/王冠作りが楽しかった!
パーティープランナーのお仕事を将来実際にやってみたい!
今度自分が作った作品でパーティーをやりたい!
などなど、嬉しい感想をたくさんいただきました。

oshigoto-06

子どもの頃からこのような様々な職業について触れられる貴重な機会で、子どもの夢を描くことに力ぞえができていれば嬉しい限りです。
また、パーティープランナーという職業認知向上をさらに推し進めていければと思っております。

ご参加いただいたみなさま、
また主催の夢★らくざプロジェクト関係者のみなさまありがとうございました!

(講師:キッズパーティープロデューサー白松貴美子)

Similar Posts